コーヒーのうつわ展 / JUN 27 - JUL 5, 2026

展示概要
4名の作家が集まり、カップ&ソーサーやマグ、コーヒーとあわせるおやつ⽫など、暮らしの中でコーヒーの時間をより豊かにお楽しみいただくための器を展⽰販売いたします。
作⾵や質感、手触りや使い心地など、それぞれにまったく違った魅⼒のある作品が揃います。
実際に⼿にとっていただき、それぞれの暮らしやインテリアに合わせたお気に⼊りのうつわをじっくりとお選びいただける機会となります。
各作家それぞれの個性的あふれる器たち、ぜひゆっくりとご覧ください。
出展作家
バージニア・クリセヴィシュート
スウェーデンと日本で陶芸・彫刻を学び、現在は海の近くに暮らしながら、サーフィンと海から得たスピレーションを作品に表現するバージニア・クリセヴィシュート。その作品には、一貫して自然への敬愛が表現されています。
本展では、ユニークな取っ手のマグカップ、湯呑みのほか、小皿やフィギュアなどをご用意いたします。
https://www.instagram.com/sculptspace/
小林 悠
神奈川県横浜市を拠点に、手仕事ならではの温もりを大切に、暮らしに寄り添う器を作陶する小林悠。植物や鳥、夕方の空、星、山並みといった自然の情景からインスピレーションを得て削り出された模様は、器に美しい陰影と立体的な表情をもたらします。
本展では、自身の代表作ともいえる鎬のうつわの他、伝統的な技法・線象嵌(ぞうがん)のマグカップや小皿、菓子器などもお披露目いたします。
https://www.instagram.com/y.o.u.note/
エヴァンズ高田寛子
豊かな自然に囲まれた北軽井沢を拠点に、日常に寄り添い、食卓を彩る日々の器を作陶するエヴァンズ高田寛子。米国コネチカット州で幼少期を過ごしたというそのルーツを彷彿とさせる作品は、無国籍な魅力を持ち、見るものによってさまざまな印象を感じさせます。
本展では、カップ&ソーサーやコーヒードリッパーなどをご用意いたしました。使う人の姿やそのシーンを思い浮かべながら制作に向き合うという高田が作陶したコーヒーのうつわたち。
https://www.instagram.com/hirokotevans/
有銘焼
柔らかな造形と色合い、手描きならではのラフなタッチの絵柄が魅力の有銘焼。
Johnでは初出展となる本展では、マグカップやおやつ皿、そしてさまざま用途にお使いいただけるタイルプレートをご用意いたします。オブジェのような遊びごころがありながらも実用的に暮らしに馴染み、手にするたびにワクワクとするような気持ちになる有銘焼のうつわたち。ぜひこの機会に実際に手に取ってご覧ください。
https://www.instagram.com/arimeyaki/
会期
2026.6.27(土) - 7.5(日)
11:00-19:00
水曜日休廊
