HAZU AYUKO Exhibition / Sep 17 - 25, 2022

展示概要

色彩豊かな布や刺繍を使い、ひとや動物を作る人形作家の波津あゆ子。近年では個展での作品発表の他に、広告やドラマ「僕の姉ちゃん」(テレビ東京)オープニング映像の人形製作など、多岐にわたって活動をしています。

作品に使用する生地は、アフリカンプリント、インドのブロックプリント、古い和服、遠い国の民族衣装など、国も年代も様々なもの。その個性豊かな生地で形をつくり、自由かつ伸びやかな刺繍を施すことで、世界に一つの作品に表情が生まれます。

本展では、作家の代表作であるネコのほか、キツネ、クマ、半魚人などの動物たちが揃います。誰かにとって特別な存在になるように、一つひとつ手間と時間をかけて丁寧に制作された人形たち。ぜひこの機会に手にとってご覧ください。

 

会期

2022.9.17(土) - 9.25(日) 11:00-19:00
*水曜休廊

 

プロフィール

波津あゆ子

色彩豊かな布や刺繍糸を使い、ひとや動物を作る人形作家。『絵本の世界から飛び出した』をテーマに、様々な時代、様々な国の生地を用い、エキゾチックな作品を作る。ドラマ「僕の姉ちゃん」(テレビ東京 2022年放送)オープニングの人形製作など、幅広く活動中。
https://www.4bun-no1.com