yatra/biga/UMIOTO/YURTAO 春の装いキャラバン 「旅する洋服と装飾具とアフリカのカゴ展」/ April 19 - 28, 2024

展示概要

2021年に2つの洋服のブランド YURTAOとyatraから始まった「旅する洋服展」。
西アフリカの手編みカゴを届けるbiga、そして金属を素材に装飾具を生みだすUMIOTOも加わった4人展として、今年も開催いたします。

日本やインドで作られた、今の時期にぴったりの華やかで軽やかなオリジナルの衣服、金属の装飾具とオブジェ、そしてアフリカのブルキナファソで編まれた伝統的なカゴバック。手仕事の魅力をものづくりの根幹とした4ブランドの春の恒例イベントです。

布、金属、植物、それぞれの魅力的な素材に、手仕事による美しさ、豊かさ、面白さを加え、日常い寄り添い彩るアイテムを作っています。こだわりの表現を春の装いに。 ぜひご覧ください。
⁡ 

会期

2024.4.19(金) - 4.28(日)
11:00-19:00
水曜日休廊

 

プロフィール

yatra

ヤトラとはインドの言葉で旅を意味します。インドに通い、現地の手仕事を使った衣服を仕立てています。本展では、定番のアイテムに加えて、手紡ぎ手織りの生地、khadi(カディ)を春の色合いに染め上げた植物染めのアイテムなど、軽やかな衣服が並びます。
https://www.instagram.com/yatra_noritakeapparel/

 

biga du BurkinaFaso

ブルキナファソと日本に拠点を置き、西アフリカの手編みカゴや手仕事の品々をお届けしています。
持ち手の革はブルキナの職人たちがアフリカの植物で染色。質が良く、長く愛用できるバスケットが色かたちも様々に並びます。bigaはモシ族の言葉「biiga=子ども」に由来。子ども達の学び舎にも売上を還元しています。
https://www.instagram.com/biga_burkinafaso/

 

UMIOTO

風景が奏でる音、自然の作りだすラインやカケラからイメージをして、装身具やオブジェを制作しています。
最初にイメージしていたカタチを制作の中で確認しながら、偶然性や素材の表情でその都度変化させていくような、ひらめきとユーモアを大切にしています。今回は新作の指輪や、ピアス、ベルのオブジェが並びます。
https://www.instagram.com/umioto.amane/

 

YURTAO

鎌倉を拠点に活動する、オリジナルのテキスタイルから衣服を作るアパレルレーベル。国内の工房に依頼し染めた植物染めやボタンをつけたブラウスなど、細部にこだわり丁寧に制作した、とっておきの一着を探しにいらしてください。
https://www.instagram.com/yurtao/