yatra+YURTAO「旅する洋服展」/ April 2 - 11, 2021

展示概要

旅の記憶を紡ぎながら、日常が少し特別になるような洋服を作る2つのブランド、yatraとYURTAOによる合同展示会を開催します。

日本やインドの伝統技法を用いたオリジナルの生地から成る、今の季節にぴったりの軽やかな洋服が並びます。

 

会期

2021.4.2(金) - 4.11(日) / 11:00-19:00  / 水曜日休廊

 

プロフィール

yatra

”yatra”とは、ヒンディー語で旅を意味します。

インドに通い、現地の手織りの生地や、手紡ぎ、手織りの布・khadi(カディ)、手刺繍、オリジナルのblock print など、手仕事を使った衣服を作っています。

本展では、インド・ラクナウ地方の手刺繍「チカン刺繍」の布を使った一点物の衣服や、岐阜県美濃市の山奥で植物の手染めを施した衣服などが並びます。春夏にぴったりの、シルクコットンやカディコットンなど気持ちの良い天然素材の衣服です。

 

YURTAO 

鎌倉に拠点を構え、オリジナルのテキスタイルから洋服やバッグなどを制作しているYURTAO。世界中を旅し、その土地の風景や文化、人々との出会いから感じたイメージを、少しずつ洋服に落とし込んでいます。

本展では、オリジナルのジャガード生地を仕立てて尾道市向島で藍染めを施したものや、藍染めの後に尾道柿園の柿渋液を用いた柿渋染めを重ねたアイテム等をお持ちします。