YURTAO / UMIOTO / biga / yatra「旅する洋服とアクセサリーとアフリカのカゴ展」/ April 21 - 30, 2023

展示概要

日本、インド、ブルキナファソ。異なる遥かな土地を経てやってきた、衣服と金属のアクセサリー、そして手編みのカゴの合同展示販売会を開催いたします。

布、金属、植物、それぞれの魅力的な素材に、手仕事による美しさ、豊かさ、面白さを加え、日常を彩るアイテムを作っています。こだわりの表現を春の装いに。 ぜひご覧ください。

 

会期

2023.4.21(金) - 4.30(日)
11:00-19:00
水曜日休廊

 

プロフィール

YURTAO

鎌倉を拠点に活動する、オリジナルのテキスタイルから衣服を作るアパレルレーベル。国内の工房に以来し染めた植物染めやボタンをつけたブラウスなど、細部にまでこだわり丁寧に制作した、とっておきの一着を探しにいらしてください。https://www.instagram.com/yurtao/

 

UMIOTO

日常の中で、ふと心が動く風景からインスピレーションを受け、手を加えることにより様々な表情をみせる金属を素材に、アクセサリーを制作しています。今季YURTAOのオリジナルボタンを真鍮で制作。そこから展開したバングル、ピアス、イヤカフ、定番アイテムのほか新作のピアスも並びます。
https://amanekado.com

 

biga du BurkinaFaso

ブルキナファソと日本に拠点を置き、西アフリカの手編みカゴや手仕事の品々をお届けしています。

持ち手の革はブルキナの職人たちがアフリカの植物で染色。質が良く、長く愛用できるバスケットが色かたちも様々に並びます。bigaはモシ族の言葉「biiga=子ども」に由来。子ども達の学び舎にも売上を還元しています。
https://www.instagram.com/biga_burkinafaso/

 

yatra

ヤトラとはインドの言葉で旅を意味します。インドに通い、現地の手仕事を使った衣服を仕立てています。本展では、定番のアイテムに加えて、手紡ぎ手織りの生地、khadi(カディ)を春の色合いに染め上げた植物染めのアイテムなど、軽やかな衣服が並びます。
https://www.yatra-japan.com